マイケルの日記



日本×エクアドル

昨日は家に帰ってから、ビデオに撮ってた日本×エクアドル戦を見てた。
サントスが活躍してた。
今まで散々いらんいらん言われてたのに。
玉田はもうほぼ落選か…
早く鈴木が帰ってこんかな~。

同じ研究室の友達が内定貰って就活終わらせた。
おれはもうあかんわ…
鬱になるわ…
さてもっと持ち駒補充するか。
明日はどうでもいい会社の最終面接。
まったくやる気でない。
履歴書を書かかんとあかんねんけどなー。

栄倉奈々


性格診断

◆ヴァイタリティ ★★★★★★★☆☆☆
◆人あたり ★★★★☆☆☆☆☆☆
◆チームワーク ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
◆創造的思考力 ★★★★★★★☆☆☆
◆問題解決力 ★★★★★★★★★★
◆状況適応力 ★★★★★☆☆☆☆☆
◆プレッシャーへの耐力 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
◆オーガナイズ能力 ★★★★★★★★☆☆
◆統率力 ★★★★☆☆☆☆☆☆
※★の数が多い人ほどその特徴(要素)が強いということです。

やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行ないます。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。


仕事を進める上で、計画を立てたり、人を配置させるのが得意なようです。問題を予見する能力があり、その問題に対して緻密な対策を用意することができるでしょう。細部のツメに甘さがなく、プロジェクトを最後まできちんと仕上げようとします。


大勢の人と一緒にいることを好まず、知らない人が多くいる場所はあまり得意ではないかもしれません。他人とあまり関わることなく、一人で仕事に集中したいと考えているようです。自分一人で行動することができるタイプだといえるでしょう。


ストレスやプレッシャーに対して敏感に反応し、うまく対処するのがあまり得意でないかもしれません。感受性が高く、人から批判されると傷ついてしまうことがある一方で、感情を表面に出しやすく、それが他人に親しみやすさを与えるでしょう。


グループの中でのあなたの役割タイプ
新しいアイデアや戦略を考案していくタイプです。チームが成功することに貢献しますが、チームへの忠誠という点についてはあまり意識していないかもしれません。評価に対して非常に敏感で、誉められると気をよくする面もあるようです。


他のメンバーを励ましたり、チーム内の調和を維持するといったサポート的な役割をとることには、あまり興味がないようです。負けず嫌いな面があり、自分一人で考えて行動する傾向があるでしょう。



あなたのコミュニケーションスタイル
知性で説得をしていくタイプです。相手のニーズを分析し、複雑で高度な解決策を提案して、論理的に説得することができるでしょう。適切な概念を武器に相手に影響力を行使しようする傾向があります。ただし、相手に理屈っぽいと思われる場合もあるかもしれません。


相手の立場や状況を理解しようという考えが弱い場合があり、積極的に関係を深めるような行動をとることが苦手な傾向がある反面、自分の考えに従って動くことができるでしょう。



あなたがストレスに感じやすい要因
戦略が欠如していたり、はっきりした目標が与えられない状況におかれると、ストレスを感じやすいようです。


自分が指導する側ではなく、指導される側にまわり、チームの一員として働かなければいけない状況を強いられると、ストレスを感じやすいようです。



あなたが得意なストレス対処法
自分の感情や行動を抑えることができ、表に出しません。不当な非難を浴びることがあっても、冷静に自分を保ち、取り乱さずにいられるようです。

秋葉原

昨日は東京にリクルータ面談のために行ってきた。
千葉の幕張メッセの近くやった。
帰りの夜行バスまで時間があったので、秋葉原をうろうろしていた。
外国人が多かった気がする。
メイド姿の子がパチンコ屋の前で踊ってた。
東京のうどんはやはり関西よりも味が濃かった。
んで、バス乗って今日の朝に大阪に帰ってきた。

怪しいバス

名古屋には行きは特急、帰りは鈍行を使った。
8500円くらい浮いた。
お昼は旅館でひつまぶしを食べさせてくれた。
おいしかったわ。
お土産にういろう買って帰った。
これで就活終わったら、FF12が買えるわ~。
 
昨日は2次面接が二社あった。
どちらも二次面接やのにめちゃぬるかった。
どこで学生を落とすつもりなのかわからん。
しかし某半導体製造装置メーカーT社は次山梨って言ってたな~。
山梨ってどこにあんねん。
交通費は貰えるけど。
 
今日は某SI系C社の英語試験&GD。
家の近くでやってくれるから助かるわ。
んで、来週の月曜は千葉まで行ってきます。
交通費2万までしかでーへんから辛いわ。
帰りは夜行バスで帰るつもり。
かなり怪しいバスだけど…。

眠い

昨日は友達のうちでゲームして遊んだ。
久々にゲームした。
いい就活の息抜きになったわ。
ご飯もおいしかったし。
お金も稼げたし。
社会人になったら、ゲームとかできなくなるんかなー。
 
さてこんな時間まで起きてて眠くなった。
しかし今日は某B社の説明会で名古屋に行かないといけない。
そのために家を5時半には出る必要がある。
一度寝たら起きれそうもないため、このまま寝ないで名古屋まで行くしかないな。
会社見学の途中で寝るかもしれんがな~。

ES締め切りラッシュ

昨日も今日も研究室から10時帰り…
まあES書いてたからなんやけど。
今週は月曜から土曜まで予定入ってるし。
まあ今の時期は忙しいわなー。
あ~、任天堂のESも書いて郵送しいへんと。
郵送は金かかるから嫌やな~。
とりあえず推薦早く張り出してくれ~(怒)

卒研発表会

今日は卒研発表会やった。
後輩たちは頑張ってた。
おれより確実に優秀やな。
 
明日はセンサー作ってる、K社の面接+適性検査。
3時間てながいな~。
明日の朝に散髪行こっと。

簿記

2月の26日に受けた第112回簿記検定3級の試験に合格してた。
自己採点では70点以下だったんだが…。
サイトで見ても、ホントに合格したんか不安やわ。
次から試験範囲変わるらしいから、おまけ合格かな???
まあこれで履歴書に書く資格が出来て良かった。
2級はたぶん受けない。
 
今日の朝は京橋でシステム系D社の説明会。
コンサルが中心みたいやね。
仕事は面白そう、でも激務みたい。
 
昼御飯は梅田でオムライス食べた。
そして午後からSI系S社の一次面接。
聞かれたことは、会社に興味を持った理由とか、大学でどんな研究をしてきたのかとか、他社の選考状況などなど。
後はお約束の何か質問ありませんかを連発された。
そんなに質問ばっかする人間嫌やろに。
んで、帰りに研究室の卒業生へのプレゼントを買って帰った。
ちょと赤字やったけどまあええか。
ポイント溜まったし。

楽天証券

昨日楽天証券から書類が届いた。
これでネットトレードができるようになったわ。
でもまだサイトの使い方がよーわからん。
今度また誰かに聞こっと。
とりあえず入金せなな。
 
加護亜依
タバコ… 中澤の影響か

つづきを表示

3月

昨日飲み会やったけど、なんとか朝10時からの説明会に間に合った。
説明会中は熟睡してたけど。
んで、説明会終わってから大学来たけど人少ない…
 
さてそろそろ来週から面接ラッシュか。
今の所来週は面接3個入ってる。
ESの締め切りも近づいてきたし、忙しいわ~。
 
この前受けたテストセンターやけど、おれ他の人よりも遅くに始めたのに、先に終了したで~。
どうも問題がなくなると、時間が残ってても終わりみたい。
非言語の問題は論理ばっかでた…
 
三日前くらいに受けた某金融ユーザー系システム会社N社から2次面接合格の連絡が来た。
次が最終面接。
さくさく進むなー。
最終面接はちゃんと練習になることを期待。
今までの面接めちゃめちゃぬるかったからな~。
 
内の大学推薦張り出すの遅すぎ
2月中に普通の会社は推薦届けてくれてるはずやのに!!!
まだ張ってないってどういうことやねん。
 
安めぐみ

