マイケルの日記



年末

今日は年末やのに集中講義。
めんどいな~。
 
昨日行ってきたM電工のセミナーはあまり行ったかいがなかった。
合同説明会で見たことある映像また見せられたりした。
あと、よくわからんワークシートやらされたし。
 
一昨日行った某IT系企業のセミナーでは、終わった後いきなりESを書かされた。
用意してなかったから、めちゃ焦った。
でも適当に書いてなんとか乗り切れたと思う。
ESで落ちることはないみたいやし。
年末はES対策を本格的にしなな。


日本戦放送

昨日は午前と午後で2社のセミナーに参加した。
さすがに最後のほうは眠かった。
午後から行った企業(D社)はめちゃくちゃ休みがとりやすいらしい。
就職四季報の平均有給所得日数の数字は信じてよさそうです。

Wカップの日本×クロアチア戦の放送がテレ朝に決まった。
角沢か…
そしてセルジオか…
おまけに松木か…

手帳

この前就活用に手帳の中身を買った。
見開き2週間のやつ。
見開き1週間のだと、中身が分厚くなって嫌やったしね。
これで、書くスペースが増えた。
奮発して日付とか最初から書いてある物にした。
来年からいよいよ就活本番で忙しくなるやろーしなー。
 
11月に受けたTOEIC返って来た。
前より下がってた。
特にリーディングが。
やっぱ勉強せーへんとあかんな。
1月は頑張ろう。

グループディスカッション

今日は日曜やけど学校来た。
もう帰ろ~。
 
この前の金曜日に企業のセミナー行ったとき、またグループディスカッションやらされた。
これで5回目くらい。
さすがにもう飽きてきたー。
本番前の練習と思ってるけど、本当に練習になってるんか微妙やし。
あと、性格診断みたいなものをやらされた。
研究性が高くて、芸術性が低かった。
当たってるのか???
 
火曜日はダブルヘッダー。
辛いわ~。

日経就職ガイド

先週くらいに日経就職ガイドというでっかい2組の本が届いた。
かなり場所をとるので、起き場所に困るな~。
載ってる会社の規準もよーわからん。
でも暇つぶしに読むには、ちょうどいいかな。
うーん、1月のTOEICの勉強する気が起きへん。
そーいえばTOEICから「TOEIC(R)テスト新公式問題集」が発売しますとか、メールがきたわ。
2006年5月(第122回TOEIC公開テスト)から変更される、問題形式に対応したやつみたいやね。

もうすぐクリスマス

今日はセミナーが予想より長引いて、ゼミに間に合わんかった。
まあいいか。
明日の日経の合同説明会行くのどーしよーかなー。
授業あるしなー。
でもQUOカード欲しいし。
 
最近寒くなってきた。
外出んの嫌や~。

学研就職ナビ (BlogPet)

きのうダグラスが、企業へ説明するはずだった。
けどここで理工を合同したいなぁ。
けど松下とここに東芝は大手みたいな就職しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダグラス」が書きました。

忘年会

今日は忘年会。
今日だけは就活の事忘れよ~っと。
 
 
X'masプレゼント・ランキング
 
 
今年は何をあげよーかなー。
そんなに高くないけど、高そうに見えるものがいいな。
 
 
マイケル・ダグラス

学研就職ナビ

学研就職ナビの理工系対象の合同説明会に行ってきた。
朝の10時から夕方の5時までいたので疲れた~。
なんか大手企業が多かった気がする。
参加企業はこれ
長いこといたけど一社ごとの説明時間が長かったので、6社くらいしか説明聞けんかった。
あえて大手総合電気会社(松下や東芝やsony)は説明聞かなかったなー。
人多かったし、大手はいつでも聞けるやろーと思って。
あと自動車関連企業も聞かんかった。

今日雨降るなんて聞いてない…
 
 
就職四季報机の上に置いとくんで、見たい人はかってに取って行ってください。
俺は今日は用事有るから早く帰る。
 
明日は学研就職ナビの「業界研究セミナー」がある。
理工系対象ということで、役に立ちそうかな。

キャリアの学校

今日はリクナビのキャリアの学校とかいうセミナーに行ってきた。
参加したセミナーの題名は「理系のキャリアを考える」という名前だった。
内容的にはまあ普通の話かな。
あんまり自分の専攻を気にしすぎてもダメらしい。
おれはまったく気にしてないのでこの話は聞けてよかった。
あと学部の人は進学するつもりでも、就職活動を経験するといいらしい。
おれも学部のときに一社だけ受けた気が…
あんま記憶ないが。
あのころでも筆記は通ったんだよな~。
後は住友電工やソニーの人がいろいろ会社説明みたいなこと話してた。
参加して一番良かったのは、クリップ付きボードを手に入れたこと。
これからのセミナーで活躍しそう。
でもたぶんこれ、持ち帰り禁止だったんだろーな~。
返す場所ちゃんと有ったし。

ガンバ優勝

今日研究室来たけど、だれもいーへん。
暇やー。

昨日ガンバ大阪がJリーグ優勝をした。
おめでとー。
ほんとは昨日書きたかったけど、忙しくて書けんかった。
昨日はBSでガンバ戦を見てたんだけど、途中で映像が悪くなって(アンテナの問題)、NHKのセレッソ戦にチャンネルを代えた。
NHKのアナウンサーたんぱくやね。
2-2なったときも、見てるこっちは興奮してるのに、たんたんと喋ってた気がする。
かといってテレ朝の角沢アナのレベルまでいくともっといらんけど…
セレッソは5位かー。
賞金も4千万(たしか優勝やと2億)やし。

明日のリクナビのセミナー行くのめんどくさいなー。
あんま行っても意味なさそうやし。

毎日就職EXPO (BlogPet)

マイケルは
そ帰りいえばこの前の日経ナビのセミナ帰り行ったときに1000円分のQUOカ帰りド貰った。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダグラス」が書きました。

12月

今日は担当教官に会わず、暇々な日だった。
昨日夜遅くまでネットしてたから眠い~。
11時まで寝てたけど。
 
大学来る途中に本屋で就職ジャーナル12月号を買ってきた。
なんかいつもの奴より分厚い気がする。
でも値段は同じ(390円)、得した気になった。
 
12月はそこそこセミナーあるな。
でも授業(必修)やゼミの関係で、全部行けるかどうかは微妙。
全部行きたいねんけどな~。
 
ただ今のリクナビブックマーク数104件。

毎日就職EXPO

今日は毎日就職EXPOに行って来た。
場所は大阪ドーム。
交通費片道200円かかった。
めっさ人多かった~。
会場入るまでに、けっこう時間かかったな~。
滞在時間は5時間くらいかな。
まあまあ多くの企業を回ったと思う。
配ってたリポビタンDを二本飲んだ。
会場内も混雑しまくりやったけど、理系ブースは割と空いてた気がする。
 
帰りに団体でバス乗ってかえるやつら見た。
どこかの地方大学の就職課がきちんとこういう就職ツアーを組んでくれてるんやろなー。
手厚いサポートやなー。
それに比べて内の就職課は…
せめて払ってる学費分は働けよ!!!
 
帰りにお昼ご飯を食べてなかったので、松屋で豚丼食べて帰った。
大阪ドームの中の売店やっぱ高いわ。
今度行くときは、ご飯あらかじめ買って行こっと。

