マイケルの日記



今日は寒い

今日はわりと暇や~。
東洋経済の11/19号に、2007年就職戦線大予想という記事が載っていた。
どうやら今年も雇用情勢は改善されるらしいが、内定の取れる学生と取れない学生の二極化は進むらしい。
怖いな~。
どーしよー。
ヤバイ…
 
 
明日は毎ナビの合同説明会。
朝早くて辛いけど、がんばるぞー!
毎ナビはなんもプレゼントくれへんねんな~。
けちー。
アンケートで書いたろ☆


QUOカード

昨日学内の面接対策セミナーに行ってきた。
重要なのは、目を見てしっかり話すことだそーです。
そしたら、一次面接はほぼ確実に通るらすぃ。
目を見てきちんと話すのは常識だと思いますが、それだけでいいのかな~。
とりあえおれは座ってるときの姿勢が悪いので、それを直すことから始めよう。
来てる人数は、意外と少なかったな~。
おれの学科の奴は全然来てなかったし。
 
そーいえばこの前の日経ナビのセミナー行ったときに1000円分のQUOカード貰った。
日経ナビからはインターンの説明会に行ったときにも、500円分のQUOカード貰ったわ。
でもQUOカードって意識しないと使うことなく財布の中で眠ってしまうからな~。
個人的にはスルット関西貰うほうが嬉しいかな。

TOEIC

今日はこの時間に大学に来た。
朝まで飲み会してたんで。
眠い…
でも久しぶりに研究室に一番に来れた。
今日は早く帰ろー。
そーいえば昨日の日記書いてないや。
まーいいか。

んで、昨日TOEIC受けて来た。
6×6の小さな部屋だったんで、リスニングは聞き取りやすかったかな。
できとしてはかなり微妙。
時間配分少し失敗しってしまった。
なんとか600点越えて欲しいなー。

久々にゲームした (BlogPet)

ダグラスはボンに混乱しなかった?

k-1グランプリ2005の優勝はセーム・シュルトの優勝で終わった。
まじで強かった~。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダグラス」が書きました。

日経の合同説明会

今日は日経の合同説明会に行ってきた。
理系限定のため人数的には少ないと思っていたが、けっこう来てたなー。
なぜかカップラーメンや、Tシャツももらえた。
んで、終わってから学校来た。
昨日休んだからね。
 
あー、明日はTOEICの試験や~。
がんばろー。
TOEICは昼からやから助かるわ。


Jリーグの展開すごすぎ!!!
5チームに優勝の可能性があるって…
上位になったチームはなんでか勝てなくなるし。
世界一戦力が拮抗してるリーグやろな~。
プレミアなんかチーム間の戦力差ありすぎやろ。

今日も明日もセミナー

今日はNTT西日本のセミナー行って来た。
10時から、3時30分までいた。
結構長くいたな~。
お昼食べる暇なかったから、最後の方はお腹空いたわ。
いろんな部署の話を聞いたりした。
外部から来た人の講演も2本聴いたりしたし。
特別講演の経済ジャーナリストの人は「この5~6年で変化してない企業は成長できない」とか言ってた。
かなり盛りだくさんやったな。
そういえば名古屋や島根県とか遠くからもまあまあ人が来てたわ。
みんながんばるなー。
もう就活本番て感じやな。
 
一番良かった事は、うろうろしてた社員さんを呼び止めて話を聴かせて貰った事かな。
30分くらい話に付き合ってもらった。
ありがとうございます。
いろいろためになることも聴けたし。
行ったかいはあったかな。
 
明日は日経ナビの合同説明会!!!
また、早起きしていくか~。

TOEIC頑張る!!!

第120回TOEIC公開テストを申し込んだ。
試験日は来年の1月15日(日)やった。
これが就活に間に合う最後のテストだから頑張らんと。
公式認定証発送予定日は2月14日か。
ネットやと1週間早くスコア見れるから、2月7日くらいに、スコアわかんねんな。
かなり微妙な時期だなー。
エントリーシート提出する時までに間に合うのか…
冬休みは猛勉強せなな。
でも自己分析や企業研究もあるから忙しいわ。
テレビの特番見るかもしれんし…
 
さて今週末は119回TOEICテストや。
なんとか600点!!!
多分今取れるか取れないかギリギリのラインやろな~。
 
明日はNTT西日本のセミナー。
頑張って早起きしよ。

就職四季報

就職四季報2007年版を買った。
一応買った方がいいかなと思て。
しかし気になる企業ほど情報公開度が低い…
これ全部見るのしんどいな~。
全部見る必要はないんやろーけど。
 
有給休暇ベスト1がモンテローザってどうゆうことや。
どう考えても、有給で年平均32日も休んでるわけないやろーに。
普段の休みも有給にして計算してるのかな~。

ワークショップ

今日は某IT企業のセミナーに行ってきました。
時間は1時から4時まで。
長かった~。
お昼になか卯で釜たまうどんを食べました。
ネギが歯に挟まって、必死にセミナー開場行くまでにとってました。
 
セミナーではグループワークを2回やりました。
あまり会社の説明とかはなかったです。
1回目のはソリューションビジネスを実際に体験してみようという内容でした。
大量の情報を短い時間内に検証し、最適な答えをださないとだめだったので、かなり頭を使いました。
そのため眠くなりました。
2回目のは単純なIT業界の職種穴埋めクイズでした。
ただ眠さでずっとぼーっとしてました。
グループワークはほとんどリクルートの人がしきってました。
けっこう楽しかったんで、行って良かったです。

久々にゲームした

今日友達の家で遊んだ。
正確には昨日か。
友達のお母さんに、お昼ご飯も晩ご飯も出してもらった。
とてもおいしかったです。
本当にありがとうございます<(_ _)>
 
 
ボンバーマンウイイレ9して遊んだ。
ボンバーマンはSFCいらい久々にやった。
やはり4人対戦はおもしろい。
昔よりアイテムの種類増えてて少し混乱したけど。
昔はパワーダウンアイテムなんてなかったのに。
ボンバーマンカートは8人対戦までできるらしい。
 
新鮮だったのはウイイレのチーム戦。
2人対2人でやった。
チームワークがめちゃ重要やね。
人間操作二人に囲まれたら、いくらうまくても突破は難しいと思うし。
金かけたら、燃える燃える。
 
帰ってニュース見たら、いつのまにかセレッソが一位のガンバと勝ち点2差の2位になってた。
あの得失点差ですごいな~。
まだ得失点差一桁やもん。
 
今日(昨日)は楽しかったです。
家を提供してくれたAさんありがとー。

k-1結果

k-1グランプリ2005の優勝はセーム・シュルト優勝で終わった。
まじで強かった~。
32歳か、意外と年取ってんねんな。
決勝のグラウベ・フェイトーザのやられかたはすごかった。
大晦日のDynamite!!にもでるらしい。
昔の日記でシュルトがきそうって書いてたのに。
くやし~。
レミーと武蔵が一回戦勝った時には、テンション上がってたのにな~。

k-1

今日はK-1 WORLD GP 2005 in TOKYO ~決勝戦~ がおこなわれる。
9時から8chで。
おれは優勝レミー・ボンヤスキーで、準優勝が武蔵やと思う。
かなり優勝武蔵、準優勝崔洪万(チェ・ホンマン)の組み合わせと悩んだんだけど。
主催者側はたぶんこの決勝を望んでるんじゃないかな~、と思って。
 
大晦日のK-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!対戦カードは3組決まってた。
あと、紅白の司会はみのもんたに決まった。
みのさんは毎日、自宅に帰ってから3時間寝て、仕事の移動中に2時間くらい寝るという生活らしい。
本人は時間の使い方がうまくなったと話していた。
すごいな~。
 
 
土曜日だけど、昨日学校休んだから登校した。
そしたら大学の推薦入試をやっていたみたいだ。
どうりで門が開いてると思った。
普段は閉めてんのに。
んで研究室に来たものの、やることないからリクナビから5社くらいまたエントリーした。
エントリー数は37社。

つづきを表示

眠い

今日はおばあちゃん家に行った。
学校は休んだ。
大学院生にもなって小遣いもらった。
あー、なさけない。
明日は学校行こっかな。
 
ん~、眠い。
おやすみ。
今日はこんだけで。

受験場所

11月に受けるTOEICの受験票届いた。
場所は梅田。
9月に受けた場所と同じとこ。
あの専門学校空調悪いんだよね~。
9月の時は途中で気分悪くなたし。
部屋は狭いから、リスニングが聞こえにくいとかの心配はいらないんだけど。
しかし3回目にして、もう場所がかぶってしまった。
そんなもんなんかなー。
さてラストスパートがんばるか。
 
ん~、今日はあんま書くことないや。

アンゴラ

今日TOEIC TEST文法別問題集と言う本を買った。
石井 辰哉って人が書いた本です。
全部で780問。
問題数多いのが特徴。
全部やるのはかなりたいへん。
あと解説がかなり丁寧です。
これで200点上がるといいなー。
 
 
んで、サッカー見るために早く帰った。
日本×アンゴラ戦。
場所は国立競技場。
結果は1-0で日本勝利!
ロスタイム松井の代表初ゴールで劇的な勝ち方でした。
前半に高原が決めていたら、楽勝な展開やったんやがな~。
やはり鈴木大先生がいないと日本代表は決定力なさすぎやな。
 
 
松浦亜弥
あややが国家歌うとは思わんかった。

第118回 TOEICの結果

10月23日(日曜)に受けたTOEICの結果をTOEIC公式サイトで確認した。


Listening: 275
Reading : 295
Total : 570


一応大幅up。
前回が低すぎたので。
リスニングがやっぱ悪いな~。
リーディングも文法問題あんまり感触よくなかったし。
長文はまあまあできたんだけどなー。
リスニングってどうやったらスコア上がるのか。
 
次の119回試験の目標スコアは600点
勉強してないから、無理そうだけど…
でも570やと、大手企業は少ないってつっこみそうやし。
このスコアは大手企業の場合には書かないほうがいいかな。
大手じゃない場合だけ、履歴書に書くということで。
 
 
んで、今日中間発表終わった。
ぐだぐだやった。
英語で説明なんかできるかい!
これでやっと就活モードに突入できるわ。
研究はひとまずおわずけ。

スペイン

今日は4時くらいに大学来た。
もちろん午後4時です。
 
スペイン×スロバキアは5-1でスペインの大勝やった。
よかったー☆
これで99%決まりやろ。
5点中4点がリバプールなんか~。
4大リーグ(ブンデスはリーグ・アンに抜かれたっけ?)の国の代表選手は自国のリーグにいるのが普通やってんけどなー。
今はプレミアのチームが一番金もってんのかな(チェルシーをのぞいたとしても)。
 
あとプレーオフでは、アジア枠のためにバーレーンを応援。
awayで1-1やからいけそうかな。
 
リクナビのプレエントリーで、送信だけとか選択式の質問のみの会社ばかりエントリーしていたら、ちゃんと書かす会社が残ってきた。
そろそろ考えんといかんなー。
今日は早く帰ろ。
明日発表やな。
まったくやる気ないです。
 
 
大木こだまさん無視ってごめんね。

テレビ番組

昨日フジテレビでやっていた、たけしの日本教育白書という番組を見た。
アメリカで6歳くらいで大学をでた、マイケル君という男の子が少しだけでてた。
彼はすごいマイケルですね。


高樹 千佳子
フジテレビといえば!
 
んで今日は7時からBSでやる、欧州予選プレーオフのスペイン×スロバキア(録画放送:おれは結果知らず)を見て、9時からトリック見るつもり。
 
仲間 由紀恵
26歳か~

休日登校

今日は土曜日なのに研究室に来た。
研究室で、カップラーメンを食べた。
風邪をひいたのか、頭の中がぼーっとする。
プログラムをチェックすることさえできない。
担当教官が来るって言うから来たのに姿が見えないし。
どうやら4年の子のゼミらしい。
ダブルブッキングか…
おれ今日来なくてもやっぱり良かったな。
 
暇なので就活のために回路の勉強。
デジタル回路をあつかう場合でも、アナログ回路の知識がいるらしいので、まずはアナログ回路をちょっとやった。
あー、半導体の授業まじめに受けとけばよかった。

つづきを表示

内定者報告会

昨日は学内就職セミナーの内定者報告会だった。
内定した人が来て、どんな就職活動をしたか話をしていた。
一応行ったけど、かなり意味なし。
合同説明会は意味ないとか、知ってる情報ばっかりやった。
ろくに喋れてない人もいたし…
どうやってメンバー選んでんのやろ??
友達も内定者として来てたけど、やっぱ院生は違うね~。
プレゼン一番うまかったわ。
 
その後は彼女と大学の近くの中華料理屋で、晩ご飯食べて帰った。
帰りの電車で同じ研究室の後輩を見かけた。
11時過ぎまで残ってたんか~、えらいな~。
おれも見習わないといけないんやろうけど…
 
んで、今日は朝から友達とTOEICの模擬試験みたいなんをやった。
うーん、勉強不足を実感。
やはり、もっとがんばらないと。
とりあえず集中力を持続させる特訓が必要と思い知った。
11月のTOEICの試験までもう間もないので、Part5,6を重点的にやろーかな。
TOEICやっぱめっちゃ疲れるわ。
今日一日なんもやる気でえへんわ。 
 
大学生の就職内定率2年連続で上昇
多少は就職しやすくなってるのかな?
油断はできないが。
 
 
今日はポッキーの日。
現在のリクナビブックマーク数83

筆記試験対策

今日は生協で『この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2007年度版と』いう本を買いました。
なかなか評判のいい本です。
ぱっと見、袋とじでめちゃくちゃうさんくさいですが…
SPI以外のテストって意外に多いんですね。
GABIMAGESなんて初めて聞きました。
さらに業界・企業別に使用されている採用テスト一覧もついてます。
これはかなり使えそうです!
 
ただこの本の掲載問題数は少ないので、他に問題練習のための本も必要でしょう。
私は同じくSPIノートの会が作った、『これが本当のSPI2だ!』と『8割が落とされる「Webテスト」完全突破法!』を買おうと思っています。
ネットでは評判いいみたいです。
 
 
筆記で落とされると、面接の練習もできないですからね~。

一人の研究室

研究室来たら、誰もおらん。
一人でのびのびできて居心地よし。
 
 
リクナビブックマーク数は70社突破!
でもブックマークしてるだけで、エントリーしてる企業は少ないけど。
もうリクナビオープン前から目をつけていた企業は、だいたいブックマークしたので、これからは新しい企業を探さんとなー。
おれのブックマークしてる企業の中で、一番ブックマークしてる人が多いのは、日立製作所で14041人。
いろんな職種があるからかな~。
 
 
さて、よく大企業とか中小企業とかありますが、中小企業の定義ってこれみたいです。
これらの条件に1項目でもあてはまれば中小企業で、全部あてはまらなければ商法上は大企業になるのかな?

勉強

今月実はけっこう忙しい。
研究発表にTOEICに企業セミナーから日経の合同説明会まである。
SPIやWEB試験の勉強、自己分析に業界研究もやらなあかんし。
特にTOEICはもっと勉強しないとなー。

 
 
大晦日のK1でボビー・オロゴンvs曙
曙これで負けたらホントに終わりやろな~。
ボビー今年は練習する暇なかったやろうし。
でもこのカードがメインって…

合同説明会

今、学情ナビの合同説明会から帰ってきました。
朝早くて眠いです。
会場には大勢の人が来てました。
人口密度高すぎです!!!
大多数の人にはこれが初めての合同説明会じゃないでしょーかね。
私もそうです。
 
一応いろいろな企業の話聞きました。
リコーとか村田製作所など、7社くらい。
かなり疲れました。
富士フィルムのお姉さんはかわいかったです。
朝から何も食べてなくて、途中にお昼食べる時間もなかったので、めちゃくちゃお腹空きました。
それで帰りにファミマとんくしと豚まん買って食べました。

感想はこれくらいですかね~。

もえかつ 萌える就職活動

FC2のTOPページ落ちてるのかな???
 
ついにもえかつという本まででてしまった。
Amazonの”この本を買った人はこんな本も買っています”のラインナップすごすぎ!
 
重すぎる~、続きは直ったら書く。

つづきを表示

フランクフルト

タイトル: ソフトボール (BlogPet)


今日、マイケルが
内の学祭やる気なさすぎやろ最近は学校活動のことばっかし考えてたんで、12月までは考えるのやめにしよーかな。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダグラス」が書きました。

 
 
おー、ついにダグラスも記事書くようになったか!
成長したなー、よしよし。
んで、これからが俺の今日の日記だよー。

つづきを表示

学際→学祭

昨日の記事で、学際→学祭です。
学園祭の略ですからね。
おれも学祭やと思ってたけど、”がくさい”と打って変換すると、”学際”とでてくるために、勘違いしてしまいました。
んで、今日は学祭で100円の唐揚げ食べました。
とても油っこかったですね。
絶対体に悪いです。
6時半くらいに学祭まわったら、けっこうお店閉まってたり、片付けの最中とかでした。
内の学祭やる気なさすぎやろ
 
最近は就職活動のことばっかし考えてたんで、12月までは考えるのやめにしよーかな。
考えると胃痛くなるし…。
あ、就職ジャーナル12月号買いました。
ぱっと見た感じでは、今回もあんま内容は役にたたなそうです。
でも就活中しか買う機会ないので、これからも買います(ジャンプみたいなものです)。 
 
明日は土曜日ですが、今日何もやってないので研究室に行きます。
あと、就職した友達が帰ってくるので。
そういえば日曜日は停電ですが、また今回も我が研究室には情報回ってきてない気が…。

学際

昨日夜遅くまでお酒飲んでたんで、朝起きるの辛かったー。
でも飲み会は楽しかったです。
お寿司は普通に食べた気がするけど、オードブルは全然食べてないな~。
お腹空いてなかったせいかな。
 
 
今日は祝日なのに学校来た。
たまには研究もせんとね。 
んで学際をちょっとのぞいてみた。
なにも買ってないけど。
内の大学の学際ははっきり言って地味です。
しょうがないけどね~。

ソフトボール

今日は朝からソフトボール。
そのため早起きした。
眠いー。
試合はダルダル2時間くらいやった。
2試合とも負けた。
午後からもう一試合やるし。
その後は飲み会。

ちなみにただ今、内の大学は学祭中です。
暇やし、ぶらぶらしてくるかー。
学祭の感想は今度書きます。

あー、お腹空いたしご飯食べてこよ。

11月

今日でもう11月に突入だー。
10月は一日も休まず日記をつけれた。
いやー、がんばったね。
まあそれだけ暇ということやけど。
11月は研究もがんばりたいです。
中間発表もあるし。
もちろん就活も。
あと、11月27日にTOEICも受けるしね。
 
今はカレッジTOEIC申し込むかどうか迷い中。
就活では使えるらしいんだけど…。
就活といえば、俺の周りの人達みんなまだ活動開始していない。
そんなもんなんかなー???
でも去年の人達は、もっと前からやってた様な気がするけど。

