マイケルの日記



毎ナビモニター

今日は毎ナビのモニターアンケートに答えた。
4回答えると2000円の図書カードが貰えるんで、けっこー嬉しい。
意外と設問多いので、めんどくさいけどね。 
でも俺使ってるんほぼ100%リクナビだけなんやけどなー。
毎ナビにしかない会社が有ったら、そりゃ使うけど。
 
来週の月曜日はスーパー・ビジネス・フォーラム2007に行ってきます。
場所は大阪城ホール
電車賃かからずに助かるわ。
これが初めての大きな就職イベント。
人めっちゃ来るんやろな~。
みんなスーツで来るやろうけど、おれは私服で行こっと。
 
もう11月か~。
そろそろ就活やる気出すかー。
でも研究も少しはやらんとな。
最近なんもやってないし…
ただ研究室来て、ネットしてるだけの生活…
 
 
 
現在のリクナビブックマーク数67


ガンバ…

Panasonic

 
ウワァァァァ~ン、ガンバ連敗…orz
帰ってきたら、これだよぉ。
あー、ついに鹿島と勝ち点1差。
その後ろも迫ってきてるし。
ナビスコ決勝勝ってくれー!
  
 
さて、今日はあゆとガンバ大阪に関係がある会社のセミナーに行ってきました。

 
 
京阪守口市駅で降りて、15分くらい歩きました。
けっこう駅から遠いですね。
守衛さんに学生証を見せて入ります。
変な銅像が建ってました。
  
 
 

つづきを表示

カバン購入

AOKIと言えば上戸彩
 
懸賞情報
おれはCコースで応募したよ。
 
今日は家の近くのAOKIに就活用のカバンを買いに行った。
定価10000万ちょっとしたが、クーポン使って7000円ちょっとで買った。
それでも高いよね。
A3が余裕で入るくらいの大きさのカバンにした。
大きい方が便利やと思ったから。
一応就職してからも使えるかな~。
 
 
 
   ちょっといい話
 
昨日彼女と一緒にくら寿司でご飯食べた。
くら寿司にはビッくらポンという食べ終わったお皿を5皿入れると回りだして、当たりが出ると景品(ストラップなど)が貰える変な機械がある。
それに当たってしまって、景品がでてきた。
その景品をレーンを挟んで隣の席に座ってた3~4歳の女の子にあげた。
その子はとっても可愛い子でした。
やっぱ世の中可愛い子は得だな~、って思った。
なぜなら俺の後ろにも小さい子座ってたけど、その子よりもあげた子の方が明らかに可愛かったので…。
よく考えたらあんまいい話じゃないね。

自己分析セミナー

昨日学内セミナーのエントリーシート対策講座に行ってきた。
前で喋ってるおじさんはかなり眠気を誘う語り口だった。
自己分析シートもらったが、かなり書くのたいへんそう。
自分の長所書く欄が6個もあるし、量多いよこれ。
去年の人たちはこれホントにやったのか…。
まあ暇な時にでもやってみるか。
 
話しを聞いてても、特に目立って役に立つ情報はなかった。
知ってることばっかし。
ただ日経ビジネスが無料で貰えたんはよかた。
 
現在のリクナビブックマーク数62
 
 
 
小野真弓
小野真弓
ずっと小野真由美と思ってた。

  
JABEEJapan Accreditation Board for Engineering Education)のとばっちりがきた…
急に学部の時の卒論を出すことに。
完成途中だった卒論を、1日で急いで仕上げた。
書くはずだった内容を半分くらい削って。
あんな論文で本当にええんかな~???

ロッテ優勝

今年の日本シリーズロッテの4連勝で終わりました。
ちなみに俺の予想はまったくはずれました。
 
予想はむずいね
 
でも評論家も大ハズレ~。
しかしかなりあっさり終わったなー。
阪神ファンの方ご愁傷様です。
ロッテファンの方おめでとうございます。
俺の知ってる限りでは一人だけだけど。
 
ところでロッテが優勝したから、ロッテリアでさらにセールするんかな~?
それとお菓子は何%か増量してくれるんかな?
うーん、どちらも微妙…。
 

なんのセールするか探したら見つけてきたわ。

アイスや菓子、エビバーガーの割引セール
 
うーんやっぱり微妙。
でもエビバーガーはかなり好きです。
 
 
 
「卵かけご飯」を語ろう
 
まったく関係の無い話ですが、私は卵かけご飯が大好きです。
朝起きて昨日の晩御飯の残りのご飯が残っていたら、ほぼ必ず作ります。
醤油を入れすぎないのがコツ。
卵かけご飯は一番好きな料理です。
卵は一番好きな食べ物です。
しかも体にいいです。
多分一人暮らししたら、一日に卵3個以上は食べそうです。

野菜を食べる

今日はめずらしく11時に大学に到着。
いつもよりだいぶ早起きしたから眠い。
それでも一般の人より起きるの遅い…。
お昼ごはんに学食で、1グラム1円のサラダを170円分も食べる。
野菜は食べれる時に食べんとの~。
 
現在のリクナビブックマーク企業53社(エントリーした企業も含んでます)
う~ん、なかなか増えない。
今月終わるまでに100社いけるのか。
ブックマークはもっと適当にしてもいいんかなー?
今はけっこー選んでんねんけど。
 
自分の志望業界とかしぼれてたら、やりやすいんだろーけど。
おれまだぜんぜんだからなー。
とりあえず試しにコピーした履歴書書いてみるか。
でも自己分析は、業界研究と一緒にやったほうがいいとも聞いたし。
やはり志望業界をいくつかに絞らんとなー。
業界研究用の本買うか。
 

 

宮崎あおい

宮崎あおい

学内セミナーに行ってみた

今日は大学内の就職セミナーに行ってきました。
かなりの数の学生が来てました。
業界研究セミナーです。
某T自動車と某通信系N社が来ました。
どちらも超大手企業です。

T社の人事の人は「この大学って文系しかないんでしたっけ?」など、とんちんかんな発言をしてました。
もう少し自分の行く大学のことくらいは調べてから来て欲しいです。
話の内容は会社の世界戦略などについて、詳しく話されました。
私は今の所、自動車関連にはそんな興味がありません。
車のブランドなんてあんまり知らないし。
さらにグローバルに活躍したいなんて気は微塵もないです。
まあよくぞ内の大学なんかに来てくれました、といった感じです。

次のN社の人は元気なおばちゃんでした。
話は分かり易かったです。
でももう少し詳しく仕事の内容等が聞きたかったです。
かなりあっさりと終わりました。
ここやっぱりリクルーター来るんですね。

結論としては、業界研究セミナーならもっとそれらしい話をして欲しかったです。
まあ学内のセミナーにそんなわがまま言ってもしょうがないんですが。

就活手帳

大学に着いたら、まずはメールチェック。
まだそれほどメールはきてない。
就活本番になったら、一日100通くらいメールが来るんだろーか。
怖ろしや。
 
んで、最近就活手帳が欲しくなった。
今は携帯電話の機能であるみたいだが、やはり普通のがいいな。
リクナビ就活手帳は本屋で見た感じでは、まあまあ使いやすそうだった。
やはり就職活動専用のんは魅力的。
ただデザインがかなり微妙…
これかっこ悪いよね~。
あと、まだ2006年度版しかでてないし。
 
最悪、今持っている手帳で頑張るしかない。
中身はアシュフォード 日付無ダイアリー200円。
おれせこいなー。
せめて週間ダイアリーくらいにするか。
なんかおすすめの手帳あったら教えてください。
 
 
 
現在のリクナビブックマーク数50

第118回 TOEIC

今日TOEIC受けてきました。
受験者の方お疲れ様です。
試験会場では他に漢字検定の試験もやってて、ちょと迷いました。
ちなみに漢字は英語よりずっと苦手です。
たぶん5級もとれないです。
 
いや~、やっぱTOEICは疲れます。
けっこー急いで解いたけど、時間はたりずに最後の長文が読めませんでした。
長文のために時間を45分残しとくのが理想らしいです。
おれはPart5で手間取って、40分くらいしか残せなかった。
これからは速読の練習も必要です。
あとやはりPart2はすごい苦手。
まだPart3や4の方が解き易いよー。

出来としては、前回よりはだいぶできたと思います。
試験の問題は前回より簡単だと思いました。
前回が出来なさすぎたせいもあるのですが…。
TOEICは相対評価だから、みんな出来てたらスコア上がらないんですよねー。
次は11月の試験に向けて、また頑張ります。
あー、履歴書にTOEICの点書きたいよー



人気blogランキング

明日はTOEICの試験

明日の日曜日に、TOEICの第118回試験を受けて来ます。
今回は家の近くが試験会場ですので、自宅から歩いて行きます。
結果発送予定日は11月22日(火)です。
前の試験は勉強してなかったせいで散々な結果でしたので、今回は頑張っていいスコアを取りたいです。
多少リスニングは勉強しているので、前回よりもいい点は取れると思います。
本命は11月の試験ですが。
この前の毎ナビのセミナーで、企業はTOEICの点なんて見ていないとショッキングなことを言われて、モチベーションを下げそうになりましたが、ないよりましやろうと開き直って頑張ります。
実際、企業はTOEICのスコアを結構見てると私は思っていますしね。 


岩佐真悠子

岩佐真悠子 18

ブックマーク数

とりあえずリクナビで28件、エントリー&ブックマークした。
まずは去年や今年の先輩が内定貰った所を中心に。
意外と会社探すの難しいな~。
ブックマークすると、その会社が何人の学生からブックマークされてるか見れるわけだが、これがけっこーおもしろい。
もうすでに1000件超えている会社もあれば、まだ桁の会社もあるし。
とりあえずじっくり良さそうな企業がないか探してみるか。
 
 
明日からロッテ×阪神日本シリーズがスタートします。
おれの予想はどっちが勝ったとしても4勝3敗になると思う。
つまり7戦目までは行くということ。
特に根拠はないけどね。
んで、予想は『4勝3敗で阪神の勝ち』にしとく。

のんびり木曜日

最近は8時~9時には起きてたけど、今日は10時半まで寝てた。
12時半くらいにリクナビオープン。
エントリー可能企業数3353社。
う~ん多いな。
全部見るのたいへん、そんな見る必要ないけど。
まあ今日はやる気が出ないので、エントリーしだすのは明日にしよー。
 
 
というわけで、話題を変えてみる。
危険なアネキという月9のドラマが今週の月曜から始まった。
普段ならまだ家に帰ってないか、帰ってたらたけしのTVタックルを見てる時間だ。
でも第一回の放送は見た。
伊東美咲やっぱきれーやなー。
インパルスもでてた。
板倉を最初見たとき、窪塚洋介かと思たわ。
 
 
伊東美咲

伊東美咲主演
 
釈由美子

釈由美子
 
榮倉奈々

榮倉奈々
 
さてそろそろ大学行くか。

明日リクナビスタート

明日20日木曜日にいよいよリクナビが本格的に始まります。
それにともない、いよいよ2997年度就職活動も本格的にスタートです。
うーん、最初は何社くらいエントリーするものなんやろ?
迷ったらエントリーしろとはよく聞くけど。
いきなり100社とかは無理やろな。
まあ、50社くらいか。
 
今年の学生はボーっとしている人が多いらしいです。
それは企業が採用を増やしているために、安心感が蔓延しているからだとか言ってました。
企業の採用増 ≠ 自分の採用
こう思って頑張っていきたいです。
とゆうかもうすでに、ビビリまくってます。
 


あゆ

あゆ「黒髪にしたら気づかれなくなった」
 
十分気づかれると思うんだが…。
やっぱ街中で見ると気づかんもんなんかな。

一日2回セミナーは眠くなる

今日の毎ナビのセミナーはまあまあでした。
人はいっぱい来ていて、満員でした。
予約した人の90%がきたらしいです。
みんなやる気あるな~。
その後行った、学内のセミナーは微妙でした。
業界研究セミナーのはずなのに、ほとんど来た会社の説明会と化していました。
別に変な会社が来たわけではないので、まあいいんですが。
 

何か最近ブログの管理者ページがやけに重いです…。



ゆうこりん

おめでとりんこ

さおだけ屋なんか見たことない

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

   身近な疑問からはじめる会計学

 
著者:山田真哉
出版社:光文社
 
 
この本を最近買いました。
簿記の勉強などしたこともない、理系の私にもわかりやすい内容です。
ページ数はそんなにないし、字も大きい気がするので、かなり読みやすいです。
まだ最後まで読んでないけどね。
最後まで読んだら、感想でも書こーかな。
 
明日のKICK OFF FORUM 2006には、やはりスーツで行ってきます。
ただ明日は研究室のゼミがあるので、セミナー終わった後に家に帰って着替えて、また大学行くのめんどくさい。
かといって、スーツのままセミナー行くと何言われるか…。
う~ん、こまったなー。
よしこうなったら、
 
明日は研究室休もう!
 
解決しました。
ダメ院生です。

ダラダラすごした日曜日

今日もやっぱり昼まで寝てて、起きたのはたかじんのそこまで言って委員会が始まる少し前やった。
んで、だらだら焼きそば食べながら見てた。
この番組けっこう好き。
そして日曜日はダラダラすぎていった。

明後日の火曜日は毎ナビKICK OFF FORUM 2006っていう就活セミナーに行ってきます。
そこでキャリア講座「企業が欲しがる人材とは?」というのに参加します。
届いたメールには服装について何も書いてない…。
やっぱスーツで行かんとまずいんかな~??
うーん、できれば終わった後に大学行くので、私服の方がいいんだが。
スーツで大学行くと、何か言われそーやし…。

今日立ち読みした就職の赤本て本の最後に去年就職した先輩に聞いたアンケート結果が載っていた。
持っていたスーツの数は1着が65%で、2着が30%くらいだったかな~?
みんなあんまり持ってなかったんだね。
おれも新しく1着買うくらいでいいかなー。
できれば安く買いたいな。


メリッサ・テュリオ

フランスのニュースキャスター、メリッサ・テュリオさん(27)。
世界中でファンクラブができてるらしいです。

ガンバ勝利!

週末でもやることない…。
昼ごろに起きて、それから少しTOEICの勉強したくらい。
その後は心斎橋をぷらぷら散歩。
ブックオフで2005年発売の一般常識の問題集を買う。
SPIや時事問題の本は最新のを買うが、一般常識の問題集は古いので十分でしょう。
たぶん問題が大幅に変わることもないだろーしね。
 
さっきBSで見てた神戸×ガンバはガンバ勝利
4点取ったけど、あともう2~3点は余分に取れたかな。
今日2得点のアラウージョはこれで今シーズン30得点に到達。
またセレッソも勝利しました。
これでセレッソは6連勝で3位キープ。

やる気のない一日

就職サイトとして、新たにエンジャパンに登録しました。
たぶんあまり使うこともないでしょーが。
 
で、このサイトに来た記念すべき企業からの初メールは、
日本財団(財団法人日本船舶振興会)
からでした。
競艇ですか…。
おれやったことないのに。
そもそもなんでおれにお誘いがくるのかなー?
すごい儲けてそうなイメージあるけど
 
他の就活生のブログを見てみると、けっこうみんな毎ナビとか使ってエントリーしてるんだね…。
おれはリクナビのオープンを待ってからしよーと思ってるんだけどな~。
話し聞いてると、使うのほとんどリクナビだけらしいし。

梅田で

昨日は彼女と梅田でご飯食べたりして遊んだ。
晩御飯はここで食べた。
けっこう美味しかった。
お店はわりと込んでて、3組くらい待ったかな。
その後はデザートでC.C.レモンフロートとかいうの食べた。
なんか微妙な美味しさやったなー。
 
んで、家に健康のために一駅手前で降りて歩いて帰ってからは、ビデオに撮っておいた、日本×ウクライナを見た。
途中で眠なる試合やった。
一応最後まで見たけど。
途中早送りしてもよかったな~。
 
最近知ったんやけど、今月号の就活ジャーナルに載ってる内の大学の女の子って、モデルさんやってんな~。
直に会ったことも見たこともないけど。
けっこういいところに就職決まったらしいですね、おめでとうございます。

i-pod

やはり来年度の採用人数は増えるらしい。
最低でも今年度レベルはあるでしょー。
嬉しいニュースですね

TOEICのリスニング対策として、コンタクトレンズの懸賞で当てたiPod shuffleにキム本のリスニングCDを突っ込んでみた。
これちゃんと意味あるんかなー???
聞き取れない英語を無駄に聞いても、頭に残んない気がするけど。
でも他にいい勉強法思いつかんしな~。
リスニングの勉強は難しいな。
この勉強法はわりとよさげかも。
 
今日の日本×ウクライナ楽しみ。
キックオフがたぶん11時くらいからなんで、リアルタイムでは見れんな。
録画して見よー。
 
松浦
あやや
 
今日は彼女とデートなのでもう帰るか。
学校にいた時間→5時間くらい

学内セミナー

今日は学内の就職セミナーに参加しました。
毎ナビのお兄さんが来て、いろいろ業界研究のしかたとか説明してました。
そのお兄さんが言うには、去年から採用人数はバブル期並みに増えているとのことです。
そのうえ「企業の採用は、『学生の質重視の厳選採用』は変わらないけれども、人数を集めるためにある程度妥協するかも」、と言ってました。
ダメ学生には嬉しいニュースですね
しかし来たお兄さんの声の小ささにはまいりました。
後ろに座ったらかなり聞き取り辛かったです。
セミナー聞きに来てた人は、思ったより少なかったです。
まだみんなあせってないんでしょうかね?
おれはもう焦りまくりやというのに…。
 
さて今月の就職ジャーナルには、就活の言葉遣いマナーブックという付録みたいなんが付いてきました。
これがけっこうよさそうです。
マナーや言葉遣いのために、それ専用の本を買うのはもったいない感じがしますしね。
390円の雑誌のおまけと考えれば、かなりお得なんじゃないでしょうか。

3連休も終わり

結局3連休は家でダラダラして終わりかー。
まあ学校あっても、ダルダルやから3連休とか関係ないか。
きっと就職したら3連休とか、待ちどうしくなるんやろな。 

就活サイトで企業にエントリーする数は、だいたい平均100社くらいらしい。
100社も会社見つけるのたいへんやな~。
ほんまにみんなそんなに登録するもんなのかね。
とりあえず自己分析でも始めよかなと思たけど、何していいかよくわからんので挫折。
業界地図とか買ってみよーかな。
志望業界かたまるかもしれんし。
 
TOEIC勉強してて、気づいたこと。
たぶん単語力が不足してる。
だから、リスニングでうまく聞き取れない。
なんかTOEIC用の単語の本を買うか。
10月の試験には間に合わないけど。
暗記はそれなりにできるつもり。
目標600点超えやね。

3連休

今日は3連休の真ん中。
ん~暇だ。
TOEICの勉強はキム本2週目に突入。
10月の試験まで、あと2週間。
どれだけリスニング力を伸ばせるかな~。
 
昨日のラトビア×日本の試合見ました。
パスミス多かたね。
初召集された箕輪とか見たかったな~。
 
長澤まさみ
タッチ
なんか原作とはストーリーちょと違うみたいやね。

就職ジャーナル

今月号の就職ジャーナルを買った。
あんま役にはたたなそーだが。
でも、こういう雑誌を買うことで、就活のモチベーションも上がるしね。
担当教官には「今年は採用増えるから、まだまだ始めなくていいよ」って言われました。
うまくかわしといたけど。

適職診断

毎ナビのシゴト診断というのをやってみた。
おれが仕事に求める価値というのは簡単に書くと、
      ↓
人・物・金を動かして、権力を行使することに関心があり、決定権を持ち、最終的な責任を負う立場に立つことを望んでいます。そして地位や名声よりも、金銭的に豊かになることを重視しています。
 
だそうです。
かなり嫌な奴じゃ…。
できればダルダル働きたい派なんだけどな~。
まあ、あまり意味のない診断てことはよくわかりました。
んであなたに向いている職種は、
     ↓
融資・資産運用マネージャー、経営企画、スーパーバイザー、企画・商品開発、ITコンサルタント
でした。
職種の範囲広すぎやろ!

ガンバ大阪決勝進出

昨日のナビスコカップでガンバ大阪がマリノスにPK戦のすえ勝ちました。
よかった、よかった。
決勝はJEFですか。
11/05(土)の13:05にキックオフで、フジテレビ系列で放送します。
どっちが勝っても初タイトル!
 
就職関連では、松下電器のFuture Styleという採用情報ホームページに登録しました。
まだ何やっていいのかよくわかんないので、とりあえずいろいろ登録してみよー。
 
あやや
制服着てる松浦亜弥

今日のニュース

スポニチより。
 
HG 腰振り過ぎて腰痛
 
・・・だそうです。
ハードゲイさんもたいへんですね。

あー、明日久しぶりの講義やから、早起きせんとな~。

就職活動すたーと

昨日毎ナビ2007が本格的にスタートした。
いよいよ就活の始まりだ!
なにしていいのかよーわからんけど、まあなんとかなるやろー。
とりあえずスーツやかばんでも買うか。
SPIの勉強もしよーかな。

 
 
パソコンはやはりだめになってて、修理に出すことになった。
修理してる間学校休もっかなー。
研究できないし。

 
さて今日はもう帰って、世にも奇妙な物語でも見ようかな。

停電

今日研究室着いたら、パソコンの電源が切れてた。
いつもつけっぱなしだから、おかしいなと思い周りの人に聞くと、どうやら昨日の日曜日に停電があったとの事。
 
先生前もって教えてよぉ~
 
そんでパソコンの電源入れてもOSたたない…。
どうやら計算中に電源が落ちたのでHDがいかれたみたいだ。
 
買ったばかりやのにもう修理か~
 
でもHDの修理って保障期間中とはいえ、無料でやってくれるんかなー?

日曜日

今日は日曜日。
一応10蒔には起きたかな。
久しぶりにクラブのみんなに会いました。
んで、夜は飲み会した。
終電ギリギリまで飲んでました。
なんとか家まで帰ってこれて良かったです。
 
帰ってから知ったんでけど、今日の試合ガンバ勝ってんな~。
よかたよかた。
このまま行って欲しいです。
 

